原動力

フリーランスとして活動しはじめて数ヶ月。このサイトを立ち上げて3ヶ月が経ちました。
ありがたいことにお仕事をお任せいただくことも増え、一歩一歩、ゆっくりと前に進んでいます。

会社や組織に属していない駆け出しフリーランスの私は、作業時間の大半を1人で過ごしています。
1人で作業していると、たまに自分が進んでいる方向があっているのか、お客様に喜んでもらえるのだろうかと不安にかられる時もあります。

自分のやっていることに意味があるんだろうか。

そんな風に思うことも少なくありません。
きっと多くのフリーランスの方も同じ気持ちを感じたこともあるでしょう。

でも、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる瞬間があります。
それは、「お客様に褒めていただいた時」です。

制作したWebサイトや記事を初めてお客様にご覧いただいた時、自分が思っていた以上の反応をしていただくことがあります。

直接お会いしてご覧いただいたお客様は「おお!」と驚いてくれたり、ネットで納品したお客様から「素晴らしいです!!」のお褒めのメッセージを頂戴することもありました。
この瞬間に、それまで感じていた不安は吹き飛び、ちょっとだけ自信に繋がります。

この反応や言葉が、私が前に進む「原動力」となりました。

次も喜んでもらおう。
その気持ちが、駆け出しフリーランスの私を今日も孤独な作業に向かわせます。
今日もまた不安と戦いながら新しい案件に取り組もうと思います。
新たな「原動力」を得るために。

PAGE TOP